田上 義也 作品アーカイブス

1956

北日本自動車学園

1956年

札幌市中央区南11条西1丁目

現存せず

北日本自動車学園と51年型MGに乗る浅野堅氏「札幌百点 33号」 札幌百点社 昭和37年11月1日発行より

「札幌・小樽地方版 電話番号簿」 昭和37年8月1日発行より

「札幌・小樽地方版 電話番号簿」 昭和37年8月1日発行より

 実を言うと、私の運転免許は、この自動車学校で取得させてもらいました。ただし、この校舎の記憶があるかどうかを問われれば、情けないことにほとんど思い出すことができません。1990年に免許取得したので、校舎建設から34年経過していることからして、ひょっとすると建替えされていたかもしれないし、この校舎だったかもしれません。授業は2階の教室で受け、実施教習は1階で待って時間をつぶしていたはずなのですが、古ぼけた建物だったように感じていた気がしないでもありません。

 豊平川の河川敷に教習コースをもった自動車学校が2つあって、私は大学の空き時間に通うのに便利なこちらの学校を選んだのです。生徒たちはこの自動車学校を略して「北自」と呼んでいました。校舎の3階部分隅に校章のようなものがついています。目を細めると、「北」と「自」の字体が重なった「北自」と読めます。田上先生のロゴも「田」と「上」を被せた文字デザインで、この「北自」マークのデザインも田上先生の仕事ではないでしょうか。

田上先生のロゴデザイン

後日談
「お前何言ってんだ。俺たちが行ってたのは「札自」だろうが。」
 同じ大学に通っていた友人が言うには、ちょっと遠くて人気のない方に行った方が早く免許が取れるのではないかという計算をしたというのです。ですから、南7条の河川敷に教習コースのあった札幌自動車学園、すなわち「札自」を選んだと。全く私の記憶というものは、ちっとも当てになりません。
Top