18禁建築

18kin/2012

私の乏しい連想力

2012.08.15

 北海道新聞の土曜朝刊のチラシに「家さがし」という不動産広告があります。たくさんの中古住宅が掲載されています。私にとっての見所は、物件の価格ではなくプロフィール中の築年であります。外観写真を見て、築年をピタリと当ててみるのです。私の特技は、ほとんどの物件の築年をその前後1年以内で当てられることなのです。

 さて先日、上記の住宅を見かけて1980年の完成と見当をつけました。と同時に、子供の頃に見た「スターウォーズ 帝国の逆襲」に出てくる大きなロボットを連想しました。

 あの映画が1980年以前の公開作品ならば、この家をつくった建築屋の頭にはあのロボットがあったに違いないと思いました。家に帰って調べてみると、果たして1980年公開映画だとわかり「やはりな。」と手を打ったのでした。

帝国軍のロボット snowwalker AT-AT ウィキペディアより

Top