18禁建築

18kin/2020

自転車操業の中古自動車屋

2020.12.12

札幌市
 雨に濡れて艶やかなウグイス色に光っていたフォルクスワーゲンゴルフ。この中古車事務所の前に飾られていて、会社帰りに何度も眺めに行きました。

 ある日、中古車屋の社長から電話が来ました。
 「今日サインしてくれたら、50万でいいよ。」
 サインしに行くと、安くする代わりに今すぐお金を払ってくれというのです。
 用意していないので振込しますと言いますと、
 「振込は電信扱いにするよう、窓口で頼んでね。」と、何度も念を押されました。

 しかし、というかやはり、待てど暮らせど、納車の連絡がちっとも来ません。催促するも、のらりくらりと言い訳をする社長。

 正義感に溢れ、車の保険の面倒も見てくれてる友人Sに相談すると、直ちに乗り込んでくれました。
 「あそこはヤバくて有名なんだよ。名義変更する金もないんだから。」
 Sは笑いながらカギを渡してくれました。
 25年前の出来事です。

 (ヤバい中古車屋は翌年倒産。現在の中古車屋とは、関係がありません。)
Top