Blog

blog/2006

やまと生命に危機

2006.08.24

 大通西5丁目にやまと生命保険の札幌支店があります。地味なのですが惹かれる建築です。特に8角形の煙突が良いです。突き抜けています。

 戦前の建築で社名が「やまと」、何だか軍国時代の香りがするなあと思い調べてみましたら、旧称「日本徴兵保険株式会社」というではありませんか。無知な私は、徴兵された息子に掛ける生命保険と思いました。それでは保険会社のリスクが高すぎますね。

 保険の話は置いておきます。

 この建物、天井がとても高いです。3m以上ありそうです。それがアメリカ人の気に入ったのでしょうか。戦後、上級将校の宿舎として進駐軍に接収されていたといいます。地下の金庫室がバーに改造されていたというのです。金庫室で酒を飲むなぞ、けしからん。

 このやまと生命保険が、経営難に陥っているそうです。北海道撤退ともなれば、間違いなく処分対象になってしまうでしょう。
Top