Blog

blog/2009

住吉の長屋

2009.09.09

 2ヶ月に1度ほど大阪出張があります。何とか時間をひねり出して村野藤吾さんの「そごう大阪本店」と「梅田排気塔」はチェックしました。閉じてしまった「新歌舞伎座」の定点撮影もこっそり継続しています。

 帰りの空港までの間に何か見るものは無いかな。そういえば電車のアナウンスが「次はスミヨシ~、スミヨシ~」と言っているのを思い出しました。そうだ、安藤忠雄さんのアレを忘れていました。

 あらかじめ場所を確認したいのですが、個人情報云々の問題で住所が調べられません・・・。住吉大社の南側にあるらしい事までは分かりました。そこで思いついたのがグーグルマップの航空写真。コンクリート打ちッぱの家を空から探索してみましょう。思惑通り、瓦やトタン屋根の町の中に、コンクリートの屋上を持つ住宅を見つけることが出来ました。

 現地へ到着したものの前面道路が狭すぎます。これでは真正面から撮影できません。おっと、向かいの家の玄関が開いている。そっと失礼してカメラを構えるのですが、やはり入りきりません。

 一眼レフカメラを買わねばならぬ。超広角レンズという良い物があるらしいのです。
Top