Blog

blog/2010

小さなアトリエ

2010.07.11

 五十嵐淳さん設計「小さなアトリエ」のオープンハウスに御邪魔しました。陶芸家の御主人とフラミンゴをされる奥様のためのアトリエだと教えて頂きました。

 中に入ると、昔のテレビアニメを思い出しました。

 トムがジェリーを追いかけている。
 ジェリーが扉から隣の部屋に逃げる。
 トムもそれに続く。
 するとジェリーは、別の扉から元の部屋に戻ってくる。
 トムも別の扉から戻ってきて、更に別な扉へ追いかけていく。
 そのうち、逆にジェリーがトムを追いかけているというものです。

 今度は、右手に姿見の大きな鏡があるのを見つけて、志村けんと加藤茶のコントを思い出しました。鏡の向こうの志村が、こちら側の加藤のゼスチャーを真似るというものです。

 そんな事を考えているうち、股間に白鳥を付けた志村けんに連想が移っていく。
 それが、ピンク色の鳥の着ぐるみを着た奥様が片足立ちをしている姿へと妄想が膨らむ。


 フラミンゴな筈はない。

 フラメンコな筈だ。
Top