Blog

blog/2016

見逃した工事現場

2016.10.27

 今月札幌市に竣工したアーブ建築研究所設計によるF邸。長年アーブさんのコンクリートブロック住宅のブロック積みを行ってきたブロック職人さんが「これが最後の仕事」と宣言されていた現場だったのです。積んでいる瞬間を記録したかったのですが、担当Wさんからお話を伺った時には既に「積み終わった後」でありました...。

 さて私は、サイロの工事現場も見たことがありません。サイロの屋根はその建築時期によって、先端屋根のデザインが違うと思います。1960年代以降のサイロの屋根はシルバーの板金で丸く仕上げられていると思います。あの丸い部分は一体どんな下地になっているのでしょうか。

 丸い板金屋根がふっとんだサイロを発見して、目をこすりました。
 「まさか、うそでしょ?」と。
Top