Blog

blog/2017

焼き過ぎレンガ

2017.10.15

 20年ほど前、上遠野徹先生とお話させて頂く機会がありました。

 事務所前でバーベキューをしながら、徹先生は庭の隅に積んであるレンガの山を指さしてこのように言われました。
 「そこに積んであるのは、自邸建設の時に余ったレンガなのだよ。」
 御一緒していただいた北海道インテリア研究所の山本信先生も笑ってこう言われました。
 「その数年後、うちの事務所新築の時、少し頂きましたよね。ほら、ピロティの壁がレンガ仕上げになっているところだよ。」
 私は「!!」となって、将来の私の家にもこのレンガが使われている想像をしてしまいました。

 実は今日、克先生から許しを得て、そのレンガを1つ頂いたのです。

 先月行った自宅車庫前のレンガ敷き工事の部分から、その1つを入れ替えたのであります。
Top