Blog

blog/2019

上田陽三先生お別れの会

2019.03.23

 今日、1月11日に御逝去された北海道大学工学部教授 上田陽三先生のお別れの会が執り行われ、参列させていただきました。

 5年前に昔話をお伺いするため上田先生の御自宅にお邪魔した時、どこの誰かも知れぬ私を快く迎え入れて下さいました。ずけずけと質問する私に、奥様とご一緒に笑って思い出しながらお答えいただいた事、今となっては感謝しかありません。

 式では、お別れの言葉に歴代の生徒の方々が思い出話を披露して下さいました。活き活きとした先生と生徒の関係を、とてもうらやましく思いました。

 先生と生徒の間に、こんなに心通わせるものがあるのなら、私も体験してみたかったです。いや、私の周りにだってきっとあったのでしょう。私はあの時、何故かそれを避けて通っていたのです。
Top