Blog

blog/2019

高橋稔設計事務所

2019.10.08

 かつて「北国の住まい」という住宅雑誌がありました。北海道において、庶民の住宅もやっと耐寒構造になってきた頃、最新の住宅を紹介したローカル雑誌です。

 1960年代後半期に多く作品を掲載された高橋稔さん。田上事務所をはじめ、栄建築設計事務所、岩見田建築設計事務所、岡田設計事務所などの作品とともによく載っていました。作家然とした作品が並ぶ中、実直で安定感ある作風が一定の顧客をつかんだと思われます。

 10年ほど前のある日、高橋稔設計事務所の看板がついた建物を見つけ、40年以上の活動の重みを思ってみました。

 数日前、前を通りがかったら、看板が無くなって空事務所になっていました。
Top