Blog

blog/2023

再会「鶴の舞」

2023.11.15

 吉報です!
 北陸銀行旧札幌支店の屋上にあった「鶴の舞」が再び舞い降りてきてくれました。場所は北陸銀行豊平支店の敷地内です。現在新築中の北陸銀行札幌支店には置かれないようだとの噂が聞こえていましたので、どうなることかと気を揉んでいました。今日、偶然目に入った「鶴の舞」の姿に驚き、そばまで行って再会を喜んだのでした。それにしても、こんなに長い足だったのですね。


据付工事中の柵にこのような案内がされていました。

令和5年11月吉日 北陸銀行 豊平支店
彫刻「鶴の舞」について
作者  山内壮夫
作品名 鶴の舞
素材  アルミニウム
寸法  高さ約4m 幅約2m
制作  昭和41年7月

現在工事中の花壇の内側スペースには、写真のようなモニュメントが設置されます。
この作品は、元々、大通りに所在します弊行札幌支店ビルの屋上にあった彫刻で、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。
この度、札幌支店建替えを期に、当豊平支店に移設される運びとなりました。
縁起の良い鶴が、空高く舞い上がる姿を思い浮かべながら、街行く人々にとって「ほっ」とできる空間になりましたら幸いです。
これからも皆様に愛され、頼りにされる銀行を目指してまいりますので、一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
Top