上遠野 徹 作品アーカイブス

katono/1977

富士プリントビル

katono/1977年

札幌市中央区南16条西9丁目

2018年頃解体

Google street view 2014より

 いつでも撮影できるしと思っていたら、解体されてしまった富士プリントビル。

 ビル建築というものは住宅のような細部がなく大味になりがちなところが物足りないと思っていました。しかし、このような決めつけは上遠野先生の建築には当てはまりません。今は失われてしまった富士プリントビルですが、正面と斜めに開いた両袖壁の間に細いスリットが入っていて、これまたたまらん繊細さにあふれていました。また。各階のガラス窓も凸凹と入り組んだデザインとされていて、単調なファサードに陥らないように注意が払われています。

 無くなってから気がついてしまったこのビルの美しさ。いつでも遡って見に行けるGoogle street viewに感謝です。
Top