建築年表 公共編

1954

北海道立札幌中島スポーツセンター

1954年

札幌市中央区南14条西4丁目

現存せず

北海道庁

岩田建設

絵葉書より

 かつて中島公園に大きな体育館がありました。アーチ型の屋根にスクウェアな壁面が対比され、何とも表現主義的な外観です。道庁の設計ということですから廣田基彦さんの仕事跡のような気がして、北海道庁本庁車庫のようにアーチ梁なのではないかと思ったりしましたが、さすがにそれはないでしょう。恐らく天井トラス組みで大空間を得たと思われますが、外観からアーチ風に見せつけたところを見ますと、いつかはアーチ梁をやってみたいという廣田さんの野望が滲み出ているように思われました。

 中島スポーツセンターといえば、プロレス観戦の会場だったと思い出される方も多いと思います。私も小学生の頃に1度、父に連れられて行ったことがあります。テレビ中継に見慣れていた私は、かなり後ろの席での観戦に臨場感を得られず、周りの観客のヤジに気を取られていました。

 もう1つ特記しておきたいのは、1972年3月に英国ロックグループのピンクフロイドがここで札幌公演を行ったということです。ちょっとマニアックなグループが札幌に来ていたことにも驚きましたが、とある札幌の芸術家の方が、その公演を聞きに行ったよと口に人差し指をあてながら悪戯っ子のような顔で教えてくれたことがあります。予期せぬ共通の嗜好に勝手に親近感を覚え、その方の作品を街なかで見るとピンクフロイドの音楽が聞こえてくるようになってしまいました。当日の公演YOUTUBE
Top