建築年表 公共編

kochizu/1952

札幌市立中央創成小学校

kochizu/1952年

札幌市中央区北1条西2丁目

現存せず 1965年閉校 1968年解体

札幌市

木田建業

新しい札幌 札幌市経済部商工課 昭和28年発刊より

 「私は〇〇校出身でして…。」などと耳にする卒業校話には、その学力やスポーツの強豪さ、または学校の華やかな歴史など、ちょっとした自慢をまとうことが多いようです。そしてその対象は、高校や大学を指すことが一般的だろうと思います。ところが「私は札幌中央創成小学校出身でして…。」という話にも、特別なニュアンスが含まれているようだと気になっていました。ちょっと謎な小学校自慢に、モダンな校舎に通ったという意味があったのだと最近気がつきました。

 戦後の鉄筋コンクリート造による校舎は、1951(S26)年の札幌市立曙小学校が第1号だそうです。この中央創成小学校はその翌年に建設された校舎でした。それまでの木造板張り校舎を見慣れた市民にとっては驚くべき外観だったと思いますし、スチールサッシのバシッと収まる具合には気持ちの良い手応えがあったのではないでしょうか。曙小学校に比べてデザイン度の高いところだけでなく、札幌の中心部にあって目にふれやすいことで市民のあこがれの校舎だっただろうと思います。そしてその立地が原因なのでしょう、早くも1968(S43)に解体され短命だったことも伝説化したのではないかと思います。ちなみに曙小学校の方は、あけぼのアート&コミュニティセンターとして現在も活用されています。

 
Top