建築年表 公共編

kochizu/1956

NHK札幌大通放送所

kochizu/1956年

札幌市中央区大通西1丁目

不明

不明

1956年「写真アルバム 札幌市の昭和(いき出版)」より

 「写真アルバム 札幌市の昭和」を読んでいたら1枚の画像に?マークが点灯しました。札幌テレビ塔が建設中で豊平館もまだここにあるのに、NHK札幌放送会館が建設されているのはおかしいなと思ったのです。

 私の建設順番の認識は下記の通りです。
 1957年 札幌テレビ塔竣工
 1958年 札幌市民会館竣工
 1959年 NHK札幌放送会館竣工

 札幌市民会館は豊平館を移築した跡地に建設されましたが、NHK札幌放送会館は豊平館をバラす前から着工していたというのかな。それでは随分と工期がかかったんだな。でも、何やら平屋建てで完成間近の雰囲気だな。一体これは何なのだろう。

1956年「札幌とともに半世紀 NHK札幌放送局のあゆみ S59年」より

 NHK札幌放送局の社史を開いてみましたら、放送会館を作る前に小さな札幌大通放送所を完成させ、目の前に建設中の札幌テレビ塔を通じて東京の電波を中継放送したとのことでした。3年後に竣工したNHK放送会館は、この放送所に増築されたのか、いったん解体して建て直されたのでしょうか。どっちでも良いことですが、ちょっと気になりました。

 ところで、この大通放送所の完成でそれまで中島公園で稼働していた札幌中央放送局は、その役目を終えました。

「札幌とともに半世紀 NHK札幌放送局のあゆみ S59年」より

 1928(S3)年に完成した中島公園の放送局は、昭和初期の香りプンプンのモダニズム建築でした。分離派チックなデザインがたまりませんが、役目を終えた後も解体されないでしばらくの間、用途転用され生きながらえたようでした。1980(S55)年からは札幌市冬のスポーツ博物館として活用され、2000(H12)年に大倉山に移転新築されるまで使われていたようです。
 どなたの設計だったのだろうか、あ~あ、入ってみたかった。
Top