失われた建築

lost/2015

藤田興業㈱

2015年
解体

2015.04.09

札幌市中央区宮の森2条10丁目4-8

2015年 解体
 北1条通を走っていましたら藤田興業に重機が入っているのを見て、私は狩猟民族に変身しました。白状しますと、解体の瞬間が見たいのです。正しく言いますと、無理に変な保存をするくらいなら解体止む無し、つややかさを失ったならば解体止む無しと考えているのです。さらに言えば、解体の瞬間に立ち会い、記録撮影したいのです。
 何の会社かと思っていましたが、ゼネコン下請けの土木基礎工事会社の作業員寮だとわかりました。拓銀破たんの3か月前、1997年8月に倒産したということでした。ですからこの建物は、18年間放置されていたものと思われます。宮の森の1等地に400坪はあろうかと思われるこの敷地を一体誰が買ったのでしょうか?そしてこれから何が計画されるのでしょうか?今後を見守りたいと思います。
Top