失われた建築

lost/2021

空知土地改良区事務所

2021年
解体

2021.04.26

滝川市江部乙町西12丁目1-40

2021年 解体

1968年

田上建築制作事務所

中山組

2020年10月 解体前   2021年4月解体後

 2021年は田上作品の解体でスタートを切らなくてはならなくなりました。
 外見からは老朽化を感じられませんでしたが、そのまま使い続けるには不便になったのでしょう。新事務所完成後に旧事務所を解体するという新聞報道を読み、なんとか内部に入るチャンスはないものかと焦りました。
 山谷型の軒や稲穂をあしらったコンクリート壁面、分割デザインされたファサードから田上先生らしさがプンプンと伝わってきます。これは内部もまた見応えがあるに違いありません。現在は、新事務所建設のための現場事務所として使われているようで、頻繁に作業員が出入りしています。

 よし、監督さんにお願いして見学の許可を取りつけよう。
 しかしなぜか「どうせ入れてもらえないさ。」と消極的になってしまったのです。
 最近は「ダメ。」とお断りされるケースが増え、振られることを恐れて告白できない男みたいなことに陥っているのであります。

 「しっかりしろ自分。当たって砕けろじゃないか。」と活を入れたのであります。
Top