失われた建築

lost/2022

坂本直行邸

2022年
解体

2022.01.11

札幌市西区宮の沢

1965年

田上建築製作事務所 田上義也

牧内組
 正月明けすぐの解体工事の知らせというものは、とりわけグサリときました。

 昨年初夏、れきけんさんの坂本直行邸実測調査に参加させていただいた時、まもなく土地建物の権利が移行しますと聞いてはいました。ですから、解体を覚悟していたものの、正月ボケの不意を突かれたような気になったのです。

 解体工事の様子を見ていると、実測調査の思い出がしみじみ沸いてきました。すでに無くなっている所、今まさに壊している所、もう二度と見ることはできないのです。でも、その寸法が頭に入っていればこそ、私には容易く目の前に浮かび上がらせることができるようになったのです。


 寸法や各部の収まりに込めた田上先生の狙い、建物が壊れ少しづつ小さくなっていくと共にますます深く心に刻まれるような、そのようなありがたい気持ちが芽生えたのは初めてでした。
 これが実測調査の醍醐味というものなのかも知れません。記録を残すことも意義あることですが、自分の中にいつも坂本邸があるという感覚に浸ることができるようになったのです。

 ところで、早春のある日に跡地を見に来てみると、かわいい花たちが咲き出していました。建物はなくなりましたが、草花の芽は繰り返し萌え出づるのかと建築の儚さがいっそう身に沁みました。

4月24日 ニリンソウ札幌建築鑑賞会 菅原純子様より

4月24日 エゾエンゴサクとカタクリ札幌建築鑑賞会 菅原純子様より

4月24日 キバナノアマナ札幌建築鑑賞会 菅原純子様より

Top