懐かしい風景

nostalgic/2021

昭和の風景 豊平

2021.05.04

 「はい出ました。また昭和の話!」
 ついつい言ってしまう「お父さんが子供の時はなあ、もっと不便だったぞ。」という私へ、息子たちからのお返しである。昭和も大分昔になりましたが、昭和世代と明治世代のギャップもこんな感じだったのだろうと思うとなかなか趣深いものがあります。

 さて上掲画像は、豊平に残る下見板張木造家屋の風景です。札幌には、こんな昭和の情景ももうわずかしか残っていません。
 冷蔵庫製作所・・・。

 冷蔵庫ができたら生活はもっと便利に豊かになる。しかし、札幌の豊平に「よっしゃ、ワシが冷蔵庫つくったるわ。」という歴史があったとは・・・。冷蔵庫は家電メーカーが生み出したものであるという私の常識は見事に破壊されたのであります。
Top