素敵な建築

suteki/2012

江部乙での発見

2012.03.17

滝川市

現存(2012年時点)
 滝川市の北側にある江部乙地区を走っていたら、私の目を釘付けにする住宅が飛び込んできました。このリーゼントスタイル、もしかすると田上先生の作品ではないでしょうか。壁面の分割デザインや軒裏の開口等、独特の特徴が見受けられます。しかし、アルミサッシが整然と並んでいる点がどうも怪しい・・・。いつもならば、もう少し変化を付けるのになあ、と思いながら数枚撮影しました。
 運転席に乗り込んで、軒の張り出しが妙にシャープ過ぎはしないかと考えながら車を発進させました。50mほど進んだところで、今度は道路の反対側から、またまた目の離せない住宅が登場しました。

 江部乙に田上先生の住宅作品があるという記録は、私が持っている資料には載っていない。一体これは何なのでしょうか。新たなる謎をまた抱え込んでしまいました。  2012.3.17
Top