田上 義也 作品アーカイブス

TANOUYE YoshiyaTANOUYE Yoshiya

60代の田上義也さん
月刊 住宅サロン 昭和39年8月号 住宅サロン社発行 より

 1899(M32)年 栃木県生まれ
 早稲田大学付属早稲田工手学校から逓信省大臣官房経理課営繕係へ入省、上司に渡辺仁さん。
 フランク・ロイド・ライトが設計する帝国ホテルのスタッフ募集広告を見て採用となり設計の基本を教わるものの、ホテル竣工当日に関東大震災に被災してしまいます。
 その後、東京を後にして北海道を目指す途中で出会ったバチェラー師や、その他さまざまな人たちとの交流の中、札幌でフリーアーキテクトの第1人者となられました。
 華々しい活動初期の後、戦中戦後の困難を乗り越えて再出発され、北海道文化賞、北海道開発功労賞など数々の受賞をされ、1991年に92歳で御逝去されました。

 一般的に田上義也さんといえば、師事したフランクロイドライトからの影響が強い戦前の住宅作品がイメージされる事が多いと思います。しかし、その設計手法の呪縛から逃れようと、自分のスタイルを模索する姿の方にもなかなかの見所があります。そのようなあまり注目されない戦後作品も知らず知らずのうちに解体がされ始めています。ここではそれらにスポットを当て、今のうちに記録をまとめていこうと思います。

全作品ではなく、私の興味を惹く物件一覧です

最初に戻る

Top