田上 義也 作品アーカイブス

tanoue/1958

高倉新一郎邸

tanoue/1958年

札幌市中央区北6条西

2013年4月19日解体
 郷土史家であり北海道大学名誉教授でもある高倉新一郎さんの自邸。桑園博士町に建つ家なのですが、この住宅は戦後の建築ということもあって、あまり注目されずかわいそうです。2011年、この敷地内に高倉さんの新築住宅が完成しました。付近に連なる旧宅群を取壊されるのではないかと思いお尋ねしますと、今の所そのおつもりはないとお伺いできました。

 戦後、田上先生が設計活動を再開された初期の作品は、それほど強烈な個性が発揮されていません。しかしつぶさに見れば、後に爆発する独特のデザインの芽がいろいろと発見できると思います。一度、拝見したいです。

blog (桑園博士町での出来事)
Top