田上 義也 作品アーカイブス

tanoue/1960

岩沢 誠邸

tanoue/1960年

札幌市南区南32条西10丁目3-15

現存せず

佐藤工業

「北のまれびと」 現代出版社1977年より

 北海道弁護士連合会会長をされていた岩沢さんの自邸。
 鉄筋コンクリート造で南面に大きく開口しているのが特徴ですが、一見したところでは田上先生らしいお色気をあまり感じられません。弁護士の大先生の家に、威厳性と剛健性を打ち出さなければならないことは理解できます。ですから、こういう生真面目な外観になるのも仕方ないと思っていました。しかしある日のこと、正方形のポツ窓や縦長の細い窓の間に「ホクロ窓」が2個写っている事に気がつきました。田上先生のお茶目心ですな。階段ホールに小さく光る穴が2個。コルビジェ風な意表を突いたデザインだけに、岩沢先生に御理解頂けたかどうか少し心配になったのでした。
Top