建築年表 公共編

kochizu/1962

札幌市長公館と札幌市長公宅

kochizu/1962年

札幌市中央区北1条西28丁目3

2010年解体

共に日建設計工務 北海道 池田恵

公館は大林組 公宅は不明

解体開始の様子 2010年6月

 2010年に解体された市長公館と市長公宅。
 跡地は円山公園と一体化する広場となりました。

 RC造2階建ての公館は、ぐるりとバルコニーが廻っていました。緑豊かな立地に建つ公館に招かれた要人は、このバルコニーから眺められる円山公園の景色に魅せられたでしょう。札幌の開拓はこの場所に立った島判官によって計画されたのですという歴史話をする時、記憶に残る説得力があったことでしょう。

 1962(S37)年に完成した公館が古くなるにつれ、会合の場を中心部のホテルで行うようになり、だんだん活用がされなくなったようです。最後の数年間は一般にも開放されていたようですが、私は貴重なチャンスを知らないままでした。

北国の住まい 第5集より

 公館と渡り廊下でつながっていた札幌市長公宅。1986年に建替えられるまでの24年間に第6代札幌市長の原田與作さんと第7代板垣武四さんが住まわれたそうです。

 7部屋もある広く伸びやかな1階に載る2階の招き屋根がカッコいいです。画像は北面ですが南側には素敵な庭があったはずで、見てみたかったです。

 設計者は池田恵さん。
 札幌市建築課を定年退職される直前の53歳で縁があり、1956(S31)年に日建設計工務北海道事務所長になられたそうです。その後、会長職を退任される1973(S48)年までの間、同社を力強く牽引されたとのことです。この公宅の12年前に設計した三角屋根の自邸にも大きく架けた玄関庇があって、共通したデザインが引き継がれているようでした。
Top