18禁建築

電気と上下水道が通っていれば

 住宅業界の端くれ者として日々住まいというものに…|2023.01.07|

この屋根型こそ札幌の地域性 マジンガーZ式

 私の実家は1階が切妻屋根で2階が招き屋根になっています。切妻屋根に積もった雪は寒さが緩むと一気に…|2022.10.03|

雪害

 大雪に見舞われた今シーズンの北海道。屋根の雪下…|2022.03.15|

浦河町の大通

 浦河町の大通沿いに三角屋根で統一された街並みが…|2022.01.22|

美唄の脱構築主義建築

 初見で拒否反応を示さずに、建築の多様性を理解せ…|2021.09.18|

危うさとうらはらの美しさ

 2017年に札幌市から公表された「要緊急安全確…|2021.07.06|

モダニズムと廃墟の親和性 深川温泉観光ホテルとセントラルボウル

 柱と梁を明快に表現したモダニズム建築の醍醐味とは、飾りを排除した骨の魅せ方と言えましょう。しかし…|2021.04.06|

自転車操業の中古自動車屋

 雨に濡れて艶やかなウグイス色に光っていたフォル…|2020.12.12|

架空の会社

 私も年をとったということなのでしょう。最近はあ…|2020.10.13|

接触の恐怖

 隣のアパートにもたれかかっているのではないかと気になっていた古い木造家屋。隙間を確かめてみれば、…|2020.04.26|

北1条教会の保存運動にイマイチ乗り気でなかった田上先生の訳

 1927年に田上先生の設計で完成して以来、札幌市民に親しまれてきた北1条教会。そんな中の1978…|2019.02.20|

建築の傾いた見方

 もしも、建築デザインと権力が結びついたらどうなるでしょうか? ①異常なほど大きな建物で威圧する。…|2018.12.07|

呼ばれた家

 つまらない平凡な毎日にもう飽きた。 私の人生に何の意味があるのか。 ということを思いながら街を歩…|2018.11.10|

写真の構築物を見て考えを述べなさい

問   このマンションは、地域に愛された住宅跡地…|2017.05.16|

忘れたい過去の中に見つけた新発見

 私は小学校高学年の頃、このような暴走族仕様の改造車にトリコとなっていました。あの時の恥ずかしい嗜…|2015.04.23|

金のシャチホコ

 金のシャチホコが乗っている和風住宅を発見し、体…|2013.04.21|

私の乏しい連想力

 北海道新聞の土曜朝刊のチラシに「家さがし」という不動産広告があります。たくさんの中古住宅が掲載さ…|2012.08.15|

札幌の特殊事情

 戦後における札幌の住宅の歴史を振り返りますと、…|2011.08.15|

もう一人の自分が解体現場に憑りつかれている

 古い建築に興味を持ち始めた頃、それらが無くなっていくことが残念でなりませんでした。建物の解体とと…|2011.02.14|
Top